虫を食べる植物

こんにちは!マライカバザール盛岡店です!

最近雨の日が多くて、そろそろ梅雨がやってきそうな雰囲気ですね・・・。

 

今回はジメジメとしたところが大好きな植物をご紹介致します!

食虫植物は、その名の通り虫を食べることで有名なのですが根からも栄養を吸収でき、葉っぱでも光合成を行なえる植物です。

そのため、害虫駆除の目的で購入されてしまうと「思ってたのと違う・・・」となってしまうかもしれませんのでお気をつけ下さい(泣)

 

虫を食べる植物で知られる食虫植物が新しく入荷いたしました♪

こちらのウツボカズラは約70種もあり、捕虫袋が生えてるのが特徴的です。

湿度が多い環境を好みますが、湿度が高くなってしまうと根腐れの原因となります。

空気中湿度を好むので一年中、葉水が必要となります。

 

お次はこちら!

食虫植物といえばと言うと、ハエトリソウを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

ハエトリソウは、自ら虫を誘き寄せる性質はもっていません。

なので、葉が閉じたり開いたりしているところを見たいと思い、ツンツンと触ってしまうとエネルギーを使い、どんどん弱っていってしまいます。

また、虫を無理に与えても消化不良になり、虫と共に葉も腐敗していってしまうので注意が必要となります。

 

 

他にも観葉植物たくさん入荷しておりますので、ぜひあそびに来て下さい!

スタッフ一同お待ちしております♪